641153 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

オボエガキ

オボエガキ

23回目7月10日122,892人

早起きしたんです。未だかつてないほどに早起きしたんです。

名空駐車場に着いたのが午前6時15分。乗れたバスは4台目でした。
って事はすでに120人以上並んでたって事よね。
始発のバスは7時20分に出ました。第2陣は25分に出発。
東ゲート着は7時55分です。この5分の差は大きかったのかなぁ。

そしてここで失敗。全期間レーンがひときわ長いのよ。
当日券列のほうが短い。うっかり1番レーンに並んじゃったけど、
全期間列の隣の3番レーンに並べば良かったのかも。くそぅ。

8時45分開門。
目指すはシャチハタです。この為に早起きした私と娘と息子。
9時配布の整理券に間に合わなくても、1時配布のまで並ぼうと思ってたの。
だから100均のイス持参。シート持参。ゲーム持参。本持参。
競歩で進む。進む。進む。
シャチハタにね、9時1分には着いたのよ。
なのに9時分はおろか1時配布分まで終わってるって、ど~ゆう事~~~!!
恐るべし、シャチハタ。 _| ̄|○ ガクーリ

前の整理券配布方式のが良かったなぁ。アレだったら取れた気がするわ。
変更になってから、ゼッタイ終わるの早いよね。くそぅ。

気を取り直し『ワンダーサーカス電力館』へ行く。
先着プレゼントが目当て。プレゼントをゲットして待ち時間0分でライド。
これもねぇ、今思えば『トヨタ』の整理券を取ってから行っても良かったかも。
充分間に合ったかも、などと考える。

『ワンダーホイール展・覧・車』10分待ちに並ぶも、20分は待ったような。
でも久しぶりの2回目でした。
展覧車より

冷たいものなど食し、しばしの休憩。時間は10時。
何をしようか、当てもなく「遊びと参加ゾーン」へ移動。
『わんパク宝島』に初めて入る。

・・・・・・・・・・・青少年公園。
w( ̄o ̄*)wおおっ そのまんま青少年公園。なつかしー。
子どもの幼稚園の親子遠足で来た時のままじゃん。
ある意味、感慨深く郷愁に浸る。

ちょうど始まるところだった工作教室に娘だけ参加。
息子と建物内をウロウロ。
JAゾーンで食用ホオズキを貰ったり、午後の熱帯バナナ村の紙すき体験の予約したりした。

『モリコロメッセ』の「P-Forest」にもう一度入るべく移動。
先週も入ったけど、また入りたいんだって。うちの子ら。

ちょうど『メッセ』前にモリゾーとキッコロがいました。
あまり人もいなくちょっと順番待ちしたら、一緒に写真が撮れた。
隙を見てワンショット撮影も成功です。
キッコロ

お腹がすいたので、先に昼食を取る。
その後「P-Forest」入場。
クイズラリーはパス。奥のゾーンでゲームをやって飴を貰う。

さて本日は事前予約で『森の自然学校』が取ってありました。
『自然学校』受付はコモン4のEXPOドームの近く。
そしてここは「遊びと参加ゾーン」

・・・・・・・・・・・・・・メッチャ遠い!Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン

最初はIMTSで移動しようと思ってたのに、IMTSを待っていたら間に合わない。
キッコロゴンドラも企業Bまでの移動時間とゴンドラの待ち時間を思うと危険。
ええ、歩きましたよ。
「遊びと参加ゾーン」から「森林体感ゾーン」まで!
ゆっくり歩いていられずに早歩きで!
倒れそうでした。。 ヽ(T∇T)ノアハハ、、

なんとか間に合い受付。
『森の自然学校』に初参加です。
参加してるのって地元のリピーターばかりだった気がする。
まぁ、そりゃそうだわ。
初めて来た万博で、わざわざ森に入る人はそうはいないわな。
森の自然学校

ちょっと入るだけで万博会場とは思えない自然が広がってます。
虫もてんこ盛りでいました。青虫とか~。尺取虫とか~。
ドームからの歌声が聞こえていたのはご愛嬌かしら。。
森 森2

『森のビジターセンター』の辺りをウロウロ見学する。
コモン4で冷たいものなど食し、しばし休憩。

さて午前中に「熱帯バナナ村」の紙すき体験を予約しました。
バナナ村は『わんパク宝島』
そしてここはコモン4。

・・・・・・・・・・・・・・メッチャ遠い!Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン

ええ、歩きましたとも。やっぱり早足で!
「コモン4」から「遊びと参加ゾーン」まで!
倒れそうでした。。 ヽ(T∇T)ノアハハ、、

そして息子リタイア。
頭が痛いと言い出した。まさか熱中症?( ̄~ ̄;)
朝も早くから起きてたから、疲れが出たのか、はたまた眠いのか?
とりあえず屋内休憩所で横にならせる。
「バナナ村」には娘だけで行きました。元々紙すきは娘の希望だったしね。

しばしの休憩後、息子復活。
もう帰ろうと言う母の意見は却下されました。
ちょっと疲れただけだったみたいだし、まぁいいか・・・・な?

『地球市民村』で遊ぶ。
またしてもドングリボウリングにチャレンジするも敗退。

日本広場へ行く。
娘が刀削麺が食べたいそうな~。最近のお気に入り。
コンビニでおにぎりも買っての夕食です。
刀削麺のワゴンは人気が出てきたようで、混んでました。
右が注文の列。前が刀削麺を待つ人の列。
ワゴン

もう一つの事前予約の『三井東芝』へ行く。
これがあるから帰りたがらないんだよね~。
子ども2人で入場。
私の分はまたキャンセルしてしまいました。
だって遠かったんだもん。時間もその時いた場所も。。
ごめんなさい。行かない予約はもう取りません。多分。ヾ(ーー )ォィ

1人で『アルゼンチン館』へ行く。
前回は観られなかったから、来たかったのよ~♪
またしてもパブロさんペアでした。
ダンスがニューバージョンになってる~~~!!!
いつから変わったのかしら。前のも良かったけど、新しいのも素敵~♪
タンゴ10日

でもパブロさんってば、ヒゲがなくなってワイルド感が落ちたと言うか、
暗黒街っぽさが無くなって、ワタシ的にはツーランクくらいダウンだわ。。
その代わりと言っちゃあ何ですが、ノエリアさんがキュートで可愛い♪
好感度アップ♪グッ!! ( ̄ε ̄〃)b

『三井』終了の子らと帰途につく。
東ゲートに向かう道すがらにあるホタル花が綺麗でした。
確か内部犯行で何本か盗まれてるんだよね。
犯人はまだみつかってないのかしら~。
ホタル花 ホタル花2

9時帰宅。速攻でお風呂に入って就寝。

一言、言いたい。
天気予報の大嘘つき~~~~!!!
あの曇りマークはなんじゃ~!降水確率70%はなんじゃ~!
ゼッタイ降るかと思ってたわ。
傘も持ったわ。子どものカッパも持ったわ。寒いといかんので上着も持ったわ。
そして帽子は持たなかったわ。

嗚呼それなのに、それなのに。。
・・・・・・・・・・・・ピーカン。(||||▽ ̄)アウッ!
ピーカンじゃん。日差しがきついわ~~~!!!
ちょっとはポツっときたわよ。でも「ポツ」で終わりよ、雨。
曇りですらないじゃん。晴れじゃん。くそぅ。

暑かったわ。。。日焼けしたわ。。。
天気予報の馬鹿~~~~~!!!!(ノ`△´)ノ キイッ

荷物が重かった・・・・・・・。_| ̄|○ ガクーリ

☆☆☆☆☆

万博で食べたもの。

企業Aゾーン『ビュッフェながくて』のマンモスフラッペ、500円×2。
普通の氷イチゴを買ったつもりが、これだった。
でも前に見たテレビでは「パオーンひとつ~」とか「お待たせしマンモス」とか言ってくれるはずだったのに、普通だった。ガッカリ~。
マンモス氷

遊びと参加ゾーン『モリコロメッセ』前の店のチヂミ、800円。
まあまあ美味しい。でももっと焦げてたほうが、美味しいかも。
やや生焼けちっくでした。
チヂミ

コモン4『コーカサス共同館』のバラかき氷、350円。
バラの風味がすっきりしてて美味しい。
上にかかってるヨーグルトもさわやかでした。
氷イチゴだとちょっと甘すぎるんだけど、これはすっきりしてて好みでした。
バラ氷

日本広場のワゴンのさくらんぼソフト、300円。(だっけ?)
これも美味しかった~♪さくらんぼ~♪って感じで、グッ!! ( ̄ε ̄〃)b
ツブツブもあります。普段はバニラオンリーの娘もこれは食べました。
さくらんぼソフト

他に
冷麺、800円。
バーベキュー、500円。
ソフトクリーム、300円。
トルコアイス、300円。
かき氷、300円。
ポテト、300円。
刀削麺、500円。
タピオカドリンク、450円。
おにぎり、250円。
天むす、380円。
ペットボトルのお茶、150円×5。(←多っ)

追加。
『わんパク宝島』のJAゾーンでタダで貰った食用ホオズキ。
謎な味だった。実に種はありません。
入ってる入れ物が可愛い~♪
食用ホオズキ

☆☆☆☆☆

万博で貰ったもの。

『ワンダーサーカス電力館』の先着プレゼントのペン立て。
絵が立体的です。
ワンダーサーカスグッズ ワンダーサーカスグッズ2

森林体感ゾーンの『エコリンク』のシール。
シール

『地球市民村』のうちわ。
うちわ

『アルゼンチン館』にて。
新聞。表紙、背表紙がビニールみたい。中の新聞は細かいです。
読み応えのある内容です。
アルゼンチン新聞 アルゼンチン新聞2

ポスター。
4枚も入ってました。
アルゼンチンポスター

万博でタダで作ったもの。

『わんパク宝島』の工作コーナーでキッコロ。
紐を引っ張ると、手足が動きます。
キッコロ工作 キッコロ工作2

『わんパク宝島』の熱帯バナナ村でハガキ。
バナナの茎で作った紙。
バナナ村

タダでゲットしたものが多くて嬉しいナゴヤ人。( ̄▽ ̄)v イェ~イ


© Rakuten Group, Inc.